Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(295)黄橙色の花【マリーゴールド】

thread
ファルコン植物記(295)黄橙...
【マリーゴールド】は、キク科コウオウソウ属のうち、草花として栽培される植物の総称です。
願産地は、アメリカ大陸の熱帯と温帯にかけて分布し、アフリカにも1種存在しています。

花径2~5センチで、黄色・橙色・暗赤色などの頭花を、茎の先端に咲かせます。

一般的に「アメリカン・マリーゴールド」・「アフリカン・マリーゴールド」と呼び習わしているようですが、すべてメキシコ原産で付いた地名は関係ありません。
またアメリカンを「千寿菊」・フレンチを「万寿菊」とも呼びますが、花大きさの違いではなく、花の開花時期の長さの区別で呼び分けています。

学名の「タゲテス」は、植物学者リネンが、美の神様「タゲス」に捧げたことにより由来します。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-04-29 19:53

メキシコ原産なのですか。オレンジ色にしても黄色にしても色が濃いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-30 05:09

現地での鮮やかな太陽のもとで見ると、一層華やかに見えそうですね。
熱帯性の花は、赤色や黄色等の原色が多いように思えます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-30 00:32

これはよく見かけます。
あまり香りがすきじゃないので…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-30 10:15

キク科でいい匂いは少ない感じがしています。
「除虫菊」と言われるぐらいですから、もひつつのようですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-30 10:08

鮮やかな色ですね~!メキシコの色です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-30 21:52

熱帯地方の色ですね。
鮮やかな色合いですので、切り花にもよく使われているようで、お馴染みの花だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise