Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(315)玉状の葉【グリーンネックレス】

thread
ファルコン植物記(315)玉状...
お昼ご飯の 「日替りランチ」 を食べた【華園】さんのお店の前の道路脇には、たくさんの植木鉢が置かれています。
時期になりますと、見事なバラの花が何種類も咲きそろい、見るだけでも楽しめる通りです。

食事を終えて、大開駅まで向かおうとしましたら、バラが咲く植木鉢の一角に、釣り鉢の【グリーンネックレス】がありました。
グリンピースに似た玉状の「葉」が、<互生>に付けるつる性の多肉植物です。
ユニークな形なので、とてもキク科セネキオ(セネシオ)属の植物とは分かりません。
茎は立ち上がらずに、這うように伸びてゆきますので、吊るしておりますと、簾のように垂れ下がって行きます。
和名では「ミドリノスズ(緑の鈴)」との名称です。

写真を撮っておりましたら、持ち主の男性から「差し木で増やしてあるから、一つどうですか」と話しかけられました。
両手に荷物を持っていましたので、丁寧にお断りさせていただきましたが、お声をかけていただき感謝しております。

きれいなバラのお世話もこの男性のご趣味のようで、納得しました。
道路の中央帯にも、チューリップなどが植えらカラフルな景色を見せてくれています。
以前から「ここだけどうして?」と不思議に感じていたのですが、お話ができませんでしたが、どうやらこの方がお世話されているのだと思います。

趣味の園芸の世界も、街並みに貢献できて楽しめれば、一石二鳥です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-08 14:24

こちらで、園芸上手な人をグリーンサム(緑の親指)の持ち主だと言いますが、日本にもいっぱいそういう方がいらっしゃいますね。
(^▽^)

これをみるといつもグリーンピースを連想してしまいます。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-09 01:11

これが「葉」だとは、面白いですよね。
お世話されている方のお話しでは、白い花がさくそうですが、いまだ見たことはありません。
たまに覗いて花を確認したいと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-08 14:55

これを初めて来たとき、造花と思いました。
おもしろい自然の形ですよね.(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-09 01:12

ネーミングは、まさにネックレスですよね。
面白い「葉」の形状ですので、どうしても植物とはおもえませんね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise