Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(70)ヨモギの葉の上に<フキバッタ>の幼虫

thread
ファルコン昆虫記(70)ヨモギ...
ヨモギの葉の上で、日向ぼっこをしている若齢幼虫の<フキバッタ>を見つけました。

バッタ目(直翅目)バッタ科フキバッタ亜科に分類される昆虫で、孵化したばかりでしょうか、体長10ミリばかりしかありませんでした。

これから5回(?)ばかりの脱皮を繰り返さなければいけませんが、途中で捕食されることなく、無事に成虫まで成長してほしいものです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-05-25 17:26

イナゴとバッタはちがうんですよね。
イナゴの佃煮はたべたことがありますが?
イナゴもバッタも害虫?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-26 02:36

バッタ科、イナゴ科に分かれていますので、別の種類ですが、近縁種ですのでよく似ていますね。
どちたも葉や実などを食い荒らしますので、害虫だと思います。
残念がらトノサマバッタを食べるとはきいてないですね。 (笑)、

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-25 18:27

子供の頃、捕まえてはよく遊びました
今は触るのがぎりぎりの所でしょうか?
甲虫は大丈夫なんですけどね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-26 03:31

大人になると、余分な知識が先に働き、好奇心が薄れるのかもしれませんね。
子どもの頃なら、確実に家に持ち帰っているとおもいます・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-05-26 01:49

これから5回も脱皮するとは知りませんでした。田舎ものなのに何にも知らないなあと改めて恥ずかしく思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-27 03:33

ヘビさんと同様、脱皮してゆきながら体長が大きくなりますよ。
何回もの脱皮大変だとは思いますが、自然界では意味があるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise