Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(386)赤紅色の花【ジニア・ザハラ】

thread
ファルコン植物記(386)赤紅...
すぐにキク科だと分かる花姿をしていましたが、花壇に花名の札がなければ、【ジニア・ザハラ】だとは分かりませんでした。
キク科ジニア属、メキシコ原産の花です。

和名の「ヒャクニチソウ(百日草)」と言えば、「あ~あ」と分かる方が多いと思います。
初夏から晩秋にかけての長期間花を咲かせますので、(百日草)と名付けられ、親しまれています。

野生種は一重咲きのおとなしい花姿が多く、19世紀に八重咲きの品種が発見されてから、さまざまな品種が育成されています。

一重咲き、八重咲き、絞り咲き、ダリア咲き、ボンボン咲きと、思いつく咲き方はすべてあり、色も多彩で、一目で【ジニア】種だと見分ける自信がないキク科の花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-07-02 18:47

このピンクの花色を見かけると、造りものの色のような気がします。

花の中に花が咲いていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-03 03:57

造花の技術も進んでいるでしょうから、少し肉厚の感じだけで本物と見分けがつかないかもしれませんね。
なんともいえぬ、色合いの花弁だと眺めておりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-03 09:02

一口に百日草といってもいろいろあるんですね~!これまた奥の深い世界です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-04 01:14

キク科、バラ科、ユリ科等は、品種が多くてお手上げです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise