Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(408)黄色い花【ツルレイシ】

thread
ファルコン植物記(408)黄色...
どんな花かと、期待した方には申し訳ありません。
園芸学的の和名では【ツルレイシ(蔓茘枝)】ですが、最近は「ゴーヤ」と呼ぶのが一般的になりました。

ウリ科ツルレイシ属の、一年草です。多年草だと、毎年のグリーンカーテン作業が楽になるかもしれませんが、上手くいかないものですね。

和名の【ツルレイシ】は、デコボコした果実の外観と、完熟した仮種皮が甘くなることが、ムクロジ科の果樹である「レイシ(レイチ)」に似ているところに由来しています。

1993年までは、害虫の「ウリミバエ」の拡散防止策として、沖縄外に持ち出すことは禁止されていました。
不妊虫を飛ばすことにより繁殖を抑え、「ウリミバエ」が根絶したのを境に、沖縄ブームとともに「ゴーヤ」という名称が広がりました。

多くのブログル仲間が、「ゴーヤ」でのグリーンカーテンを作られているようですが、大きな実が取れて、一石二鳥になればと期待しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-07-17 17:30

ゴーヤでしたか。
我が家はウルトラしか食べないので、葉っぱ優先で花芽は摘んでます。<(_ _)>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-18 02:43

市場の製品のように、大きく作るのも難しそうで、「緑のカーテン」が主体でしょうから、花芽を摘むのが正解でしょうねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-07-17 19:25

先日テレビで、ゴーヤ「ー」と伸ばすといっていました。

こうして見ると、風車のような花の形ですね。
以前庭に植えていた時期がありましたが、誰も食べないので、我が家の庭からは、絶滅しました(苦笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-18 06:01

「ゴーヤ」と「ゴーヤー」、両方あるようですが、こちらでは「ゴーヤ」ですね。
絶対に食べたいという人以外は、無用の長物かな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-18 10:18

我が家でもゴーヤーは年に一度くらいの登場です。やっぱり苦いですものね。でも体にはいいらしい・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-18 23:16

「良薬は口に苦し」でしょうか、「うまい」という素材でもないですよね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise