Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(418)青色の花【エボルブルス・ピロサス】

thread
ファルコン植物記(418)青色...
北アメリカ原産の本種は、1980年代に日本に来ていますが、学名的な【エボルブルス・ピロサス】という名前が難しく、アメリカ産の青色の花ということで、「アメリカンブルー」という名称で流通するようになりました。

ヒルガオ科エボルブルス属の一年性、もしくは多年草で、アメリカを中心に約100種ばかりが分布しており、東南アジアでは2種が確認されています。

葉は細かい毛が生え灰濃緑色をしており、花は青色の花径1~2センチと小さいです。
この時期には次々と花を咲かせ、開花期が長いので、楽しめる品種です。
ほふく性の植物ですので茎は横に伸び、花壇のグランドカバーとしてよく見かけます。

ヒルガオ科ですので、暗い時には花を閉じたままという特性があります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-07-26 20:30

ずっと以前に鉢植えを買いましたが、その年だけでした。
ご近所で咲いているのを見かけます。
ブルーの花が暑い夏によく似合います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-27 06:13

きっと一年草の品種だったのですね。
小さな葉花径ですが、風に揺れている姿は、風情がありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise