Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(423)これから赤く熟します【ツルコケモモ(蔓苔桃)】

thread
ファルコン植物記(423)これ...
熟してプリプリに膨らんだ 「ブラックベリー」 が、とてもおいしそうでしたが、まだこれから熟してゆく【ツルコケモモ】がありました。

ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属に属しています。
一般的には、この【ツルコケモモ】や「ヒメツルコケモモ」・「オオミノルコケモモ」・「アクシバ」の4種類を称して「クランベリー」と呼んでいるようです。

茎の直径は2ミリ前後と細く、果実は10~15ミリの大きさで赤く熟して、酸味が特徴です。
グルメ的には、「七面鳥の丸焼き」などに、<クランベリーソース>が添えてあるのを、思い出します。

花の開花時期を見逃したようですが、枝先に小さな<苞>のある花柄を直立させ、淡紅色の花を下向きに咲かせます。

「蔓」のような枝の形状で、「苔」のように湿地を好み、「桃」のような実を付けることが、和名の【ツルコケモモ(蔓苔桃)】の由来です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-01 13:08

クランベリーと聞いて納得しました~!時々サンクスギビングでクランベリーソースを作るのですが、こういう風に生っているのですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-02 01:35

なんだか姫りんごを思わせる、実り方です。
ジャムやソースの世界は、西洋のお得意分野ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise