Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(437)緑色と白色の対比の葉【ハツユキソウ】

thread
ファルコン植物記(437)緑色...
夏の日差しを受けて、緑色と白色の対比がきれいな【ハツユキソウ(初雪草)】が、花壇を占領していました。

トウダイグサ科ユーフォルビア属の植物で、北アメリカ原産の1年草です。
草丈は1メートル前後まで成長します。茎は真っ直ぐ直立して、上の方でいくつかに枝分れしています。
夏場には茎の先端近く付く「葉」の縁が白く彩られ、同じ頃に茎の頂点に四弁花の白い花を咲かせますが、写真のようにあまり目立ちません。

「葉」の緑色と白色の対比が、夏場には涼しげな感じで、あくまで「葉」を観賞するための植物として、人気があるようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-08-08 18:49

初雪の涼しさを真夏に感じたいものです。

目立たない花ですが、よく見ると可愛いものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-09 04:52

季節に合わない花の名前のようですが、先人たちの暑い時期に対するい思いが伝わる名称だと思いますね。
目立たない花ですが、さりげないところを見習いたいと思います。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise