Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鮪の梅干和え(賄い料理)@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
鮪の梅干和え(賄い料理)@呑み...
料理人修行の一環として、料亭や和食のお店では(賄い料理)を作らされます。
商品として出せない部位などを、職人さんの食事として使いきる行為は、料理の修業と共に素材を無駄にしない使い方を考える訓練として、貴重な経験だと思います。

今宵の肴は、マグロを梅干、昆布とねぎを醤油出汁で煮詰めた和え物です。
夕方4時に出勤、閉店の9時(予定)まで勤めるオネイサン達の、ご飯のお伴としての(賄い料理)の一品でした。

マグロは、 「すきみ」 や 「マグロのやまかけ」 に使用されていますが、鮮度が落ちたのかカットした部位かは聞きそびれましたが、無駄なく使いきる<川本店長>は、さすがです。

御意見番の味見役として、無料で(賄い料理)をいただき、肴にして呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-27 01:25

賄い料理って美味しい物が多いんですよね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-27 13:11

不思議とそうなんですよね。
色々な賄い料理、オネイサンに分けてもらっています。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise