Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯖の味噌煮@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鯖の味噌煮@呑み処【鈴ぎん:福...
定番のメニューとして「鯖の塩焼き」(250円)がありますが、今宵は「鯖の味噌煮」(250円)が出ていました。
青魚が大好きで、おばあちゃん子とくれば、食べたくなるメニューの一品です。
注文していただくのは、「尾」のほうではなく「腹」の方を選んでしまいます。

味噌は、穀物を利用して作り出す発酵食品として日本料理に欠かせない基本調味料で、世界的にも「MISO」として国外に知られています。

食べ慣れた味噌煮とは、少し甘めに感じました。
<川本店長>さんに問いますと、「麦味噌を使用しています」とのことでした。
味噌は大きく分けて、<米・麦・豆>が主原料で、関西ではあまり<麦味噌>は使用してません。

麹を多く使う<麦味噌>ならではの香りと甘味が、ショウガの味と合いまって、おいしく仕上げられた一品でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-14 14:55

鯖の味噌煮、子供の頃は苦手だったのですが、最近こういうのが好きになりました。体が要求するようです。(^▽^)
麦みそは親戚が愛媛にいるので、いただいたことがあります。確かに甘いです。鯖の味噌煮にいいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-15 00:32

麦みそは九州と四国が主流でしたね。
砂糖やみりんなど、余分な調味料を使わなくて済みそうなので、健康的かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-15 00:36

青魚は秋刀魚以外は苦手ですが
鯖の味噌煮だけは何故か好んで食べています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-16 03:42

あら、海の男doteさんなのに、青魚が駄目とはいけませんね。 (笑)
イワシの刺し身なんかも、もおいしいですよ。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-17 00:40

特に刺身は駄目ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-17 00:46

ううっ、それは残念なことですね。
海が大好きなdoteさんなら、魚類はすべてOKだとおもっておりました。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise