Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(499)赤色に白色の縦縞の果実【オキナワスズメウリ】

thread
ファルコン植物記(499)赤色...
昨年は、青色の 「クリトリア・ブルージャック(和名=蝶豆)」 で楽しませてくれました大手町の<Sさん>宅で、今度は【オキナワスズメウリ】の赤い実を見つけました。
お花好きの方のお庭や鉢植えを観るのは、新しい発見があり楽しみです。

ウリ科オキナワスズメウリ属のつる性一年草です。

花は葉脇に付き雌雄同株で、花径1センチほどの小さな淡黄色の花を咲かせます。
果実は球形で10円玉程度の大きさです。初めは緑色、黄色(写真左端)から橙色(写真手前)に変化してゆき最後は赤色(写真奥)に熟します。
白色の縦じま模様や斑紋が入りますので、見た目には大きさとともにかわいらしい果実ですが、食用にはなりません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-09-23 19:28

秋にぴったりな赤い実ですね。

模様がよいアクセントになっています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-24 07:50

夜店の屋台で売っている「あめ玉」そっくりなので、小さな子供さんが間違わないか心配してみております。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-24 01:10

可愛いですねぇ。
10センチくらいなんですか。
インテリアにいいわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-24 14:58

いえいえ、10円玉の大きさぐらいですから、2センチぐらいの実の大きさですよ。
子どもがあめ玉と思うぐらいの大きさですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-24 13:51

鑑賞用のウリなんですね~!食べられないのが残念と思ってしまうウリ好きのエメラルドです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 00:26

エメラルドさんのコメントで、「奈良漬け」のウリを思い出してしまいました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise