Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(505)黄色の花【ヤナギトウワタ】(3)

thread
ファルコン植物記(505)黄色...
一般的な 【ヤナギトウワタ】 は、赤色の5枚の星型の<花冠(花弁)>が外側に反り返るように開き、中心部に<副花冠>と呼ばれる黄色い部分があり、ニ色の対比がきれいな<クラサヴィカ>と呼ばれる品種で寒さに弱い一年草です。

今回見かけた【ヤナギトウワタ柳唐綿)】は、<花冠>も黄色く<ツベロサ>と呼ばれている品種で、耐寒性がありますので温暖な地域では越冬が可能です。

少しの花や葉の違いで別品種になる園芸の世界だけに、いつも慎重に見定めるようににしていますが、観察する楽しみが増す世界でもあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-30 00:24

耐寒性があるということなら、こちらにもありそうですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 09:30

ぜひ、探してみてくださいね。
赤色と黄色の二色の「ヤナギトウワタ」の方が、数が多いようで見つけやすいかもしれません。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-30 01:37

ヤナギトウワタ=おさるの花と呼んでいますが、黄色だけの花もあるのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 10:42

私も初めて見たときには、違う種類かと思いましたが、形は同じですので調べてみましたら、黄色だけの品種があるjことが分かりました。
お尻が赤くないので、呼ぶのに困りますね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise