Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(503)桃色の花【セキチク(石竹)】

thread
ファルコン植物記(503)桃色...
園芸品種として育成された 「トコナツ」 や 「テルスター」 などのナデシコは良く見かけますが、中国原産の【セキチク】は、あまり見かけません。

ナデシコ科ナデシコ属の多年草で、別名「カラナデシコ(唐撫子)」と呼ばれ、 「ヤマトナデシコ(=カワラナデシコ)」 と区分けされています。

日本では、平安時代にはすでに渡来して栽培されており、江戸時代に【セキチク】を改良した「トコナツ」種が多く育成され、1860年代にヨーロッパに渡りさらに改良が進みました。いまでは、ヨーロッパを中心に、各地で多数の「ナデシコ」品種が産み出されてきています。

花弁の切れ込みもはっきりとあり、花の中心部から飛び出した雌しべと雄しべが、面白い風合いを醸し出している花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-27 17:24

セキチク、もう咲いているんですね。
我が家はまだです。
ピンクが可愛いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-28 02:35

セキチク(ナデシコ)の色合いとしては、桃色が可憐できれいだとわたしも思います。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-27 17:54

優しい微笑みを感じさせる色と形ですね。
穏やかな気分になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-28 03:00

存在感を強くあらわす花姿ではありませんが、優しさを感じさせてくれる色合いと形ですね。
白とのグラジュエーションも、柔らかさに拍車を掛けているようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-29 23:43

同じ花でも色が違うんですね。どちらも綺麗な色です。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 08:58

同じ株からの開花ですが、気温と科の条件で生み出される色合いも変わるのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise