Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ペコちゃん>からのおすそ分け(17)<梨>【二十世紀】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も、立ち呑み「鈴ぎん:福寿」で骨休め。
<ペコちゃん>から、鳥取県から届いた<梨>を社員で分けたそうで、「たまには果物もたべないとね」と、わたしにも1個おすそ分けがきました。

<梨>は大きく分けて、<和なし(日本なし)・中国なし・洋なし>の三つに分類されます。
バラ科ナシ族の植物、もしくはその果実を総称していますが、リンゴや柿と同様に、尻の方が甘味がありおいしい部分です。

江戸時代の学者である新井白石は、芯の部分が酸味が強いことから「中酢(なす)」が転じて(なし)になったと表していますが、諸説あり語源の確定は出来ていません。

子供の頃には「長十郎」という、皮が薄茶色の甘い品種がありましたが、最近では見かけなくなりました。
現在では、<幸水・豊水・二十世紀・新高(にいたか)>の4種類で、収穫量の9割以上を占めています。

小学生の頃の教科書で、<梨>の収穫量全国一は「鳥取県」と覚えていますが、現在は千葉県が第1位、茨城県が第2位、鳥取県は第3位に落ち込んでいますが、「ニ十世紀」に関してのシェアーはいまだトップを守っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-27 04:34

そう言われれば薄茶色のなし見なくなりましたね
私が小学校の頃まで近所になし畑があり蝉を捕まえて遊びました
小さなミイミイゼミだったかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-27 19:50

食べる方の嗜好の変化でしょうか、口当たりの食感や甘さの好みが変わってきているのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-29 23:25

二十世紀梨、滝さんのお店でも販売しているので毎回買っています。西洋ナシとはまた違う魅力がありますね。確かに芯の方はすっぱいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-30 08:53

実は水分もあり甘いのに、芯が酸っぱいというのは面白いですよね。
動物たちに食べられないようにとの防衛手段でしょうかねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise