Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(519)青紫色の花【アキノタムラソウ】

thread
ファルコン植物記(519)青紫...
花期としては7月頃から咲きだしていますので、【アキノタムラソウ(秋の田村草)】というよりも「ナツノタムラソウ」の名が適切かと思うのですが、ちゃんと別の花があり、また「ハルノタムラソウ」というのもありますので、まぎらわしい花の名称です。

シソ科アキギリ属の多年草で、東南アジアの熱帯・温暖地帯に生息しています。
山際の道端やあぜ道などによく見かける花ですが、「秋」の名が付いていますと、色合いと共に涼しさを感じさせてくれます。

茎の上部に長さ10~25センチの花穂を付け、長さ10~13ミリ程度の青紫色で唇形花を数段にわけて輪生させ、下から順に咲き出します。
シソ科特有の四角い茎で、草丈は60~70センチぐらいになるでしょうか、直立して咲いていますので目につきやすい花だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-10 17:45

みたことがあるような、ないような。
見過ごしているのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-11 05:45

園芸的にはあまり育ててられる方は少ないような気がしています。
野草に近いかな・・・。
葉っぱが「シソ科」ですので、紫蘇らしい感じですので、見れば分かると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise