Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(548)紫色の花【サルビア・レウカンサ】

thread
ファルコン植物記(548)紫色...
花の種類が少なくなる秋から晩秋にかけて、美しい赤紫色~紫色の花を咲かせる【サルビア・レウカンサ】です。

シソ科アキギリ属の半常緑多年草で、メキシコ・中央アメリカが原産地です。

サルビアとしては大型で、草丈150センチぐらいまで成長して大きくなり、花穂もかなり長めですが、ひとつひとつの花はそれほど大きくはありません。
<蕚>は紫色でフェルト生地のような毛が生えて柔らかい雰囲気で、花弁もサルビア独特の唇形状で、日持ちが良い花です。

別名は原産地の名が付けられ「メキシカンブッシュセイジ」、また色合いから「アメジストセージ」と呼ばれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-30 13:56

この時期にたくさんこの色のお花がたくさん咲いているのは嬉しいですね。(^▽^)
周囲のお花がほとんど姿を消しています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-31 01:13

秋から冬にかけて、お花の寂しい時期が続きます。
日本では「菊」ぐらいが、主役でしょうかねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-30 15:17

アメジストセージに似てると思ったら、アメジストセージとも言うんですね。
今、アチコチで咲いています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-31 01:15

はい、表題は学名です。
単にセージというのも種類が多いので、はっきりして方が分かりやすいのですが、横文字の難しい名前は、困りものですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise