Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(21)【カリフォルニア産レーズン】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
本日も、仕事先から届いたたくさんの「アーモンド」や「ナッツ」を社員で分配したようで、呑み仲間の<ペコちゃん>から【カリフォルニア産レーズン】のおすそ分けをいただきました。

カリフォルニアと聞けはラジオ世代としては、アルバート・ハモンドの『カリフォルニアの青い空』をつい口ずさんでしまいます。
それと、やはり「カリフォルニアワイン」でしょうか。

ブドウの実は水分が多いのですが、天日や熱風などの人工的手法で乾燥させて、栄養成分を凝縮させたのが「レーズン」です。
重量の60~70%を果糖やブドウ糖が占め、1kgから200gにまで乾燥させたブドウは、甘味が充満しています。

コレステロールもなくカリウムが豊富ですので、塩分の多い食事に対しての排出効果が期待できる優れモノで、塩分系の多い酒の肴に対して効果があるかなと、ありがたく頂戴しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-10-24 04:09

昔のお知り合いにレーズンが酒のあて
と言う方がいました。
理にかなっていたのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-24 13:57

アハ、酒飲みの本能でしょうかねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-24 11:46

レーズン大好きです。ブドウパンを焼くために家にはいつも置いてあります。カリウム効果は知りませんでした。和食はどうしても塩分過剰になりますので、カリウム効果は有難いですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-25 00:59

キュウリにもカリウムが多いので、「もろキュウ」も理にかなった調理の味なんですよ。
毎日、少しづついただくことにしています。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-25 01:58

ワインは大好きなんですけど
干し葡萄は苦手なんです
どうしても好きになれません
多分皮の食感かな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-25 16:02

えっ、そうなんですか。
グレープとレーズンの違いは大きいようですね・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise