Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

インスタント麺(147)@イトメン【チャンポンめん】

thread
インスタント麺(147)@イト...
「イトメン」は、市のシンボルとして「赤トンボ」が有名な兵庫県たつの市に本社があり、1945(昭和20)年の創業の会社です。

西日本が中心の販売網だと思いますが、スーパーやコンビニではなかなか製品を見かける機会はありません。
今回運良く【チャンポンめん】(98円)を見つけました。
ラジオ関西のCMとして、<イトメンのチャンポンめんは、発売50年を迎えます>と流れていますが、1963(昭和38)年に発売され、根強い人気でロングセラーを続けている商品です。

麺は油揚げ麺ですが、甘みを感じる出来上がりです。
「長崎チャンポン」のように白く濁ったスープではなく、あっさりとした味でまとまっています。
何と言っても、「粉末スープ」とは別に「かやく」があり、<乾燥エビ・椎茸・ネギ・キャベツ・炒り卵>と豊富で、独特の味わいをスープに醸し出しています。

久しぶりに食べましたが、コストパフォーマンスの高い一品です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-11 20:32

「チャンポン麺」という名は有名ですんえ。
でも「イトメン」とは知りませんでした。

久しぶりにファルコンさんのお眼鏡にかなったんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 15:48

ラーメンは、まず麺を食べる人とスープからの人と分かれるようですが、私は主役の麺からいくタイプです。
いい味わいの麺は、スープの出来をカバーする力があると思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-12 00:45

いとめんのちゃんぽん麺こちらでも子供の頃からあります
頑張っていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-12 15:50

あらっ、doteさんの所まで進出しているのですね。 (苦笑)
麺の美味しさ、改めて感じましたが、doteさんはどうでしょうか…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise