Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(569)黄色の花【ビデンス(ウインターコスモス)】

thread
ファルコン植物記(569)黄色...
気持ちよく風に揺れている【ビデンス】を見かけました。
キク科ビデンス(センダングサ)属には、233種が分類されていますが、一年草と多年草が混在しています。
日本でも、 「コセンダングサ(小栴檀草)」 を含めて6種が自生しています。

属名の【ビデンス】は、ラテン語の「2」と「歯」を意味する単語の合成語で、花後にできる実に歯のような2本の棘が出来るのが由来です。
現在栽培されているのは、主に「フェルリルフォリア種」(夏から秋に開花)と「ラヴェイス種」の2種と、その園芸品種や栽培種になります。

写真の花は、秋から冬にかけて開花する「ラヴェイス種」で、花弁は5(~8)枚で、花弁の先端が白くなる<イエローキューピット>と呼ばれる品種です。

日本では咲く季節に合わせて「ウインターコスモス」と和製英語で流通しているようですが、英名では「bur marigold(バーマリーゴールド)」でないと通じません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-17 16:05

レモンブライトという黄色いコスモスを見かけるようになりましたが、これは初めてです。
ちょっと菊っぽいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-18 01:10

コスモスの花も小輪から大論まで大きさも幅があり、花色も多彩のようですね。
私が住んでおります「区の花」でもありますので、目につく機会が多いです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-17 17:14

そういえば、婆さまがご近所さんからいただいて今玄関に飾っています。
陽射しが似合う花ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-18 02:17

ご近所からのおすそ分け、いいですね。
白と黄色の淡い色合い、明るい日差しに映えると思います。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-11-17 17:47

好きな色です^^

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-18 02:59

しゅうさんの好み、覚えておきますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise