Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(596)春を待つ蕾【ハナミズキ】(3)

thread
ファルコン植物記(596)春を...
先ごろはまでは赤色の実で目を楽しませてくれました【ハナミズキ(花水木)】ですが、はや蕾が出来始めています。

ミズキ科ミズキ属の耐寒性落葉高木ですが、まだ元気に紅葉した葉が落ちずに、蕾と同居です。

花期としては、4月下旬から5月上旬にかけて白色や紅桃色の4枚の花弁(正確には総苞)を上向きに付け、秋には複合果の <赤色の実> に熟します。

蕾としての茶褐色の硬い <総苞> は、開花するにつれて色が薄くなり、薄緑色から白色、もしくは紅桃色へと変化してゆきます。

これから冬を越し、満を期して春先に開花するまで大きくなる蕾を、眺める楽しみが出来ました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-12-08 17:49

寒い冬を乗り越えて、美しい花を来年見たいものです。
その頃には、寒さが消えていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-09 02:57

翌春まで寒さに耐える分、きれいな花が咲くんでしょうねぇ。
寒がりな私ですが、開花の時期を楽しみにして、冬を過ごしたいとおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-08 23:22

植木屋さんが綺麗に刈り込みました。
春を待つ準備が、整いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-09 10:37

さっぱりとしたお庭の写真、拝見しました。
きれいになって、お庭が広く感じたのではないかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise