Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

カニ玉甘酢餡かけ@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
カニ玉甘酢餡かけ@居酒屋【げん...
蟹のシーズンですが、今宵は本物のカニ身ではなく、「カニカマ」たっぷりの「カニ玉」(380円)で我慢です。

中国語表記で「芙蓉蟹(北京語:フーロンシェ / 広東語:フーヨーハイ)」ですが、花の 「芙蓉」 のように仕上げた中国のカニ料理で、日本では「カニの入った玉子料理」から「カニ玉」と呼ばれています。

よく似た料理に、ご飯の上に玉子焼きと甘酢餡がかけられた「天津飯」がありますが、これは日本独自の料理で中国料理にはありません。
この場合、関西ではカニ身は使用されることは少なく、小海老を具材として入れるのが多いように感じます。

お店のオネイサン、辛いモノ好きを覚えていてくれていますので、レンジで温めたあと、たっぷりの<練り辛し>を忘れません。

今宵も「カニ身もどき」を味わいながら、楽しんできました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-11 04:54

カニカm、ダイエットにいそうですよ。
以前、TVでそういってました。
フランスで人気だと聞いて、今まで買わなかったのに、急に買うようになりました。
ミーハーなことです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-11 14:27

アハハ、ダイエットのことまで考えていませんでしたね。
蒟蒻みたいなものですから、カロリーが少ないのでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise