Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(164)サッポロ一番【塩麹を使ったまろやかうどん】

thread
インスタント麺(164)サッポ...
昨年大人気だった「塩麹」ですいが、やはりといいますかインスタント麺の世界にもありました。
「塩麹」は、麹に塩と水を混ぜ発酵させた調味料で、隠し味として各種素材に使われ、まろやかにさせるようです。
塩麹使用として食べるカップ麺としては、この【塩麹をつかったまろやかうどん・白湯味】(105円)が初めてです。

きしめん状の平たいうどん麺で、熱湯で5分間待ちました。
麺をほぐした後、あといれ液体スープを入れますが、「白湯味」ということで白味噌的な色合いでした。

味は、何と表現しようかという悩ましい味です。ラー油的な味わいを感じ、和風うどん出汁というよりは、ラーメンスープの雰囲気です。
かやくは、<豆腐・味付卵・ネギ・唐辛子>が入っており、特に<豆腐>は小さいのですが、具材としての存在感がありました。

スープを飲み進むにつれ、底の方にもろみらしきツブツブが現われ、コクがありますが、やや薄めの白味噌仕立ての味噌汁といった趣の味わいでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-15 22:45

>昨年大人気だった「塩麹」 
 
私はいまだに食べたことがありません。 
だから今年こそは食べてみようと思っています 
 
「白麹麹をつかった(以下略)」を探して見ようと思います。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-16 14:02

魚や鶏肉などにも使われていました。
熱しやすく冷めやすい国民性で、どこまで人気が続くか分かりませんが、一度は話のタネに食べて見られたらと思います・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-17 23:30

塩麹のうどんですか~!しかも白湯味!日本のインスタント麺は奥が深いですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 01:37

本当に、メーカーさんの企業努力には関心いたしますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise