Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

マグロと豆腐煮@呑み処【鈴ぎん;福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
マグロと豆腐煮@呑み処【鈴ぎん...
今宵の「残り福」で、三日間ありました<えべっさん>も終わりです。
1月5日、築地で行われました「初競り」で(222kg)の大間産の本マグロが1億5540万円で競り落とされましたので、<えべっさん>に奉納されるマグロの大きさが気になるところでした。

全国3500社あるえびす神社の総本山である西宮神社では、例年通り神戸市東部水産卸協同組合から、「初競り」よりも大きい(250㎝・250kg)の鹿児島で水揚げされた本マグロが奉納されています。

地元神戸の柳原・蛭子神社では、神戸水産卸共同組合から、大きな鯛と共に、鳥取県で水揚げされた本マグロ(125kg)でした。

冷凍されたマグロの頭や背中に硬貨が貼りつけば、お金が身に着くという縁起担ぎですが、今宵は「マグロと豆腐煮」を食べて縁結びです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-11 11:01

えべっさんの時期ですか・・・もう何年、何十年も行っていません。懐かしですね。子供の頃は雰囲気が怖かった覚えがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 01:04

人波が凄いので、小さな子供の目から見ると怖かったかもしれませんね。
ぜひ次回は、帰国の時期を早や目にされて、西宮神社にお出かけください。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-12 05:34

そうですね。何年か前に東京に出張した時、偶然ですが酉の市に出くわしました。それもすごい人でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 05:56

伝統ある昔からの行事は、すたれることなく、また楽しみでもありますよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-11 19:08

1億5540万円のマグロ、凄かったですね。
たしかにぎり2貫で1000円くらいだったでしょうけ?
儲かるのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-12 05:00

完全に赤字だと思いますが、みんさんの話題になる効果があるようで、そちらの方が狙い目のような気が四ますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise