Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(10)【嵯峨御流】@山陽東須磨改札口横

thread
<生け花>(10)【嵯峨御流】...
今回の<生け花>は、左右に広がりのある「梅」の枝の配置に目が行きました。
ガラスケースの中に生けられていますので、毎回光線の反射を気にしながら撮影しているのですが、うまく枝ぶりを収めようとあちらこちらの角度から<生け花>を眺めていて、ふと気が付いたことがあります。

本来<生け花>は、「床の間」飾りとして置かれていたと思います。
この時の拝観姿勢は、真正面に正座した時の目線の高さが観賞位置だと考えますが、現在においてはどうなんだろうと気になりました。

今回は、真上に近いところから見下ろしますと、「梅」の枝先が無限の広がりを感じさせる曲線を描いています。

一分咲きの「梅」の枝、蕾の「椿」と<和>の花の中に、<洋>として黄色い「フリージア」が組み合わされていますが、展示期間中に順次開花していきますと、また違った景色が楽しめそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-11 00:27

我が家は、最近はお座敷に入ることが少なくなって、いけばなはもっぱら玄関です。
目の高さが気になりながらも、何時も目に触れる玄関に置いています。

誰もみない部屋に置いておくのは可哀想やもん。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 09:33

折角の生け花ですから、誰もいない客間などに飾るのは、かわいそうですね。
目線は大事だと思うのですが、門外漢としては感じるところがあればいいのかなと、拝見しております。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-11 01:08

この場合は、この展示ケースに合わせて、生けられているのでしょうね。

黄色のフリージアが春を呼び込むイメージです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 12:39

三方ガラス張りのショーケースの中ですから、大きさにも限界はあると思います。
ガラス張りですので、これまた目線を考えてしまいました。
自分で、一番いいなと思うところからと撮影を心がけていますが、ガラスに反射する光線の加減で、諦める場合も多々多いです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-02-11 06:22

おいらが生花したら狂気を感じる作品になったりして・・・

中学生の頃心理テストの一環として砂の上に何か作ってくださいって砂が敷き詰められた箱に動物のおもちゃなどを置いていったんですけど先生がえらい困惑してたな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 20:55

ああ~、使用するモノと配置で
確かめる、箱庭作りの心理テストありましたね。
先生は、量産型水野さんから、何を感じられたんでしょうかねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise