Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(12)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(12)【嵯峨御流】...
角度を変えて何枚かの写真を取り、一番気にいった表情を見せてくれている写真を選んでいますが、先端がきれいに収まっていないのが残念です。

古木(流木)を剣山とうまく組み合わせ、水が張られた黒色の丸い水盤に配置されていました。
<ゴールドクレスト>の緑色が映えていますが、悠々と流れる大河にそびえ立つ大きな山の姿に見え、幽玄な趣を感じました。

現実的に色がありながら、水墨画の景色の雄大さを連想させる迫力があるとおもいます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-02-25 22:40

『嵯峨御流』 という流派があるのですね。
草花、生け花に疎いおいさんです^^
いつもブログを拝見して勉強させていただいています。
ただ飲むだけでなく風流なる心も必要ですね。(苦笑’)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-26 09:13

わたしも神戸のお遺産と同様に、<生け花>の流派等には疎いですが、最近和物だけでなく、洋物の素材が目立つようになり、興味を持って眺めています。
それぞれの見方がある世界ですので、面白いですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-25 23:49

今までの作品と違う世界観ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-26 09:14

花器をはみ出しての古木の勢いがいい感じだとおもいました。
マネのできない世界観です。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise