Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(723)白色の花<ハーデンベルギア>【ヴィオラケア】

thread
ファルコン植物記(723)白色...
やや影気味の中で白色の花が目立っていました<ハーデンベルギア>を見つけました。
マメ科ハーデンベルギア属のつる性常緑樹として、オーストラリア東部・タスマニアに3種ばかりが分布しています。

日本で栽培されているのは、「ハーデンベルギア・ヴィオラケア」1種だけで、「ハーデンベルギア」といえばこの種のことを指します。

<ハーデンベルギア>は小葉に分かれない1枚の「単葉」ですので、「ヒトツバマメ(一つ葉豆」)」の和名が付けられています。
また、咲いた花の形が「フジ(藤)」に似ていますので、「コマチフジ(小町藤)」という別名でも呼ばれています。

基本種の花色は「ハーデンベルギア・ヴィオラケ」と分類されているように、「ヴィオラケア」は「すみれ色の」という意味ですので紫色が多いのですが、写真のような白色や桃色もあります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-05 19:24

マメ科らしい花の形です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-06 04:27

マメ科の特徴がよくてている花姿ですね。
なぜか最近、白色の花がよく目につくようになりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 00:23

蘭じゃないんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-06 09:51

花の形は似た感じですが、ラン科ではなくてマメ科のお花さんです。
ラン科は、真ん中が口を開いたような形状が多いですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise