Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(745)【ハナズオウ】(3)と【ノムラモミジ】

thread
ファルコン植物記(745)【ハ...
白い雲を背景にして、赤紅色の 【ハナズオウ】 と【ノムラモミジ】とが、枝が連なるように重なり、見事な色の配色を見せてくれています。

【ノムラモミジ】は、カエデ科カエデ属の落葉高木で、春から秋にかけて紫紅色の葉色をしており、葉の時期には常に紅葉しているのが特徴です。

【ノムラモミジ】は、江戸時代に改良された「イロハモミジ」の園芸品種ですが、他の樹木が新芽の緑葉を成長させる中、対照的な色合いで目立ちます。

このお家の住人さんは、花と葉の色合いを見越して庭木として植えられたのかなと、しばし見上げて色の饗宴を楽しんでおりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-23 08:46

我が名前が出ていてドキッとしましたが、
美しさに差があり身の縮む思いです…。

綺麗な取り合わせですねぇ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-24 01:01

アハハ、失礼しました。
色の重なり具合が素晴らしくて、見とれておりました。
写真では一分しか見れませんが、実物は何倍も素晴らしかったです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-23 16:06

ハナズオウ、満開で綺麗ですね。
春爛漫で、walkingが楽しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-24 01:13

色々な色合いの花が楽しめて、目の保養にもなり、楽しみなことだと思います。
暖かくなれば、教理が伸びるかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise