Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(770)円筒状の花弁<ガーベラ>【パスタペンノーニ】

thread
ファルコン植物記(770)円筒...
見るからにキク科なのですが、教えていただけなければ、なんの花なのか分かりませんでした。
<ガーベラ>の品種、【パスタペンノーニ】です。
<ガーベラ>は、キク科ガーベラ(センボンヤリ)属に属する植物の総称ですが、南アフリカを中心に約40種が分布しています。別名、「アフリカセンボンヤリ」です。

南アフリカの金の採掘場で発見した、ドイツの自然科学者<ゲルバー>の名に由来していますが、ヨーロッパに渡りオランダを中心として現在では2000種以上にも育成が進み、日本には1910(明治末)年頃に入ってきています。

円筒状の花弁を見ていますと、品種名の【パスタペンノーニ】は、両端をペン先のように斜めにカットしたショートパスタの「ペンネ」をイメージしましたが、おそらく形状からの命名だと思います。

同じく南アフリカ原産の同じキク科に 「オステオスペルマム:ニンジャ」 がありますが、同じような舌状花の形が見て取れます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-11 16:59

漫画に出てきそうな雰囲気…。

とこで、
この花なんだか分かりますかね?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-12 12:54

本当に造られたような面白い花ですね。
Toshiakiさんのお花、宿題にさせてくださいませ。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-11 17:48

ガーベラですか!!!
燃えるようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-12 12:55

もう園芸業界の百花繚乱には付いていけませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-11 18:03

ガーベラ?見たことありません不思議です。お日さまみたいですね。 
今日は母の日私はもう母は天国にいますがファルコンさんのお母様は?昨日から子供たち孫にプレゼントもらいました。幸せです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-12 13:04

とてもガーベラとは思えないですね。
わたしの母は、わたしが23歳の時53歳でなくなっています。
一級建築士の試験を25歳のときに一発で通ったことも、孫の顔を見ることもなく他界しました。
次の年には、某大学の講師の口が決まっていましたが、急遽神戸に戻りました。
もう一年、母が元気でしたら、わたしは神戸におらず、モンブランさんとも出会うことなく、違った人生を歩んでいたかもしれません。
人生は、不思議なモノですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise