Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(161)【第1回ブラインドアワード2013】

thread
神戸ご当地(161)【第1回ブ...
気になる白黒のポスターが目にとまりました。
わたしの行動範囲である「板宿」という地名、正確に読まれているのかという思いを、正に感じさせるキャッチコピーです。

「原宿、新宿、板宿」、どの地名にも<宿>が付いていますが、「板宿」は<いたじゅく>ではなく、「いたやど」と読みます。
菅原道真公が大宰府に左遷される途中、この地で板を囲って宿としたという伝説に基づいた地名です。

今回、<そうや板宿にいかへん?>という題目で、B1サイズのポスター募集が行われ、「一番板宿という地に興味を持てた」とおもえる作品に投票をしてもらうコンテストが、6月に開催されます。

<studio a blind spot>(須磨区大池町4丁目1番22号)さんの主催のようで、ぜひ覗いてみなければと考えています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-05-20 01:10

「ちなみに原宿、新宿」は何処ですか?
まさか東京ではないですよねぇ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-20 15:50

いえ、そのまさかの東京の地名だとおもいますし、そうでないとこのコピーは生きてきません。
だからこそ、読み方の違う「いたやど」が、面白いコピーになっているとおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-20 17:53

「やど」なんですか!
このポスターの並びから言えば「ジュク」ですよねぇ。
「三都物語」ならぬ「三宿物語」のコピーかと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-21 03:38

うっ、やはり地元でないと「いたやど」とは読まれていないようですね。
今回のこのポスター、そういう意味ではよくできたコピーだと感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-22 09:10

シンプルですがインパクトのあるポスターですね。コンテストが楽しみです。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-23 00:07

シンプルながら、「板宿」を意識している意図が良く伝わるポスターだとおもいます。
なにも募集要項や内容のもじがなく、このポスターに興味を持った人だけが、ホームページを見てくれればいいという、相手の感性にかけた所も、デザインという分野らしく好感が持てました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise