Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

砂糖不使用の飴【琴城ヒノデ阿免本舗】@尼崎市開明町1丁目

thread
砂糖不使用の飴【琴城ヒノデ阿免...
今夜は、業界の事務局にて委員会が行われます。
いつも委員会開始時間より早めに出向き、事務局の方や早めに出て来られた職域の違う委員さんたちとの雑談が楽しみで、情報収集の貴重な時間となります。

今回は尼崎市にある【琴城(きんじょう)ヒノデ阿免(あめ)本舗】の飴を、一粒いただきました。
細長い和紙の袋の中に4粒入っており、「琴城」というのは、尼崎城の別名です。
明治初期の創業として100年を超す歴史があり、現在の当主<久保勝>さんは四代目です。

兵庫県三田産の上質のもち米だけを使い、日本古来の製法で作られた飴は、正に琥珀色に輝いていました。

砂糖不使用、無添加・無着色でじっくりと温めながらの過程が分かる、優しい甘みが口の中に広がりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-10 03:08

知りませんでした。早速尼崎に住む息子に頼んで琴城飴ゲットします。糖尿の主人に食べさせ上げられるかも?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-10 14:53

もち米だけで、作られているとは驚きました。
甘いお菓子の世界は得意ではありませんが、驚きましたね。
尼崎にお住まいなら、きっと知っておられるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-10 04:29

やはり博学でいらっしゃる!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-10 14:54

「琴城」のいわれは分かりましたが、歴史ある飴のお店は知りませんでした・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-10 17:39

古くからの製法をそのまま守っているのかな
これからも受け継いでいってほしいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-11 02:45

微妙な温度調整で三日ほどかかると教えていただきました。
一箱の中に、4粒入りの袋が5つ入っていて(500円)です。
100年以上の歴史、絶やしてほしくないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise