Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(24)【嵯峨御流】@山陽東須磨改札口横

thread
<生け花>(24)【嵯峨御流】...
<生け花>のあるショーケースのガラスに光が反射しますので、写真を撮る時には一番いい構図でと考えているのですが、今回は左肩の枝先が切れてしまい、少しばかり反省です。

いつもながら<佐々木房甫>先生のダイナミックな「枝もの」の使い方に、見とれてしまいました。

今回の「枝もの」は、まだところどころに竹トンボに似た「実」が残る<カエデ>でした。
合わせて中心部には、この時期を代表する「紫陽花」が使われています。

活け込まれた花器の左右に青々とした「紫陽花」の丸い葉が配置され、水色の花器との色合いの対比がよく、数少ない花の取り合わせですが安定した構成に感心せざるを得ません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-12 23:26

爽やかな瓶生けです、紫陽花は水が上がらないので、毎日生け替えられているのでは?よく霧吹きをしておられましたよ、大変ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-13 14:49

ああ~、なるほど「紫陽花」の水揚げの性質までは、おもいもよりませんでした。
<生け花>の門外漢ですが、モンブランさんからたくさんの教え、ありがたく感じています。(感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise