Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(287)白御影石にとまる【マイマイガ】(5)

thread
ファルコン昆虫記(287)白御...
白御影石の石垣に、【マイマイガ】が止まっているのを見つけました。
白御影の石目模様と、妙に【マイマイガ(舞舞蛾)】の翅模様が合い、保護色ではありませんが溶け込んだ感じで一体感がありました。

日本を含めて、北半球の温帯のほとんどに広く分布していますが、北アメリカは、カイコガの品種改良として人為的に持ち込まれた種が、繁殖してしまいました。

成虫は<性的二形>が顕著で、オスは茶褐色の翅を持ち、雌は白色の翅に茶褐色の斑が入ります。
オスの成虫は活動的で、日中は雑木林などの中を活発に飛び回り、和名の【舞舞蛾】の由来となっています。
メスは木の幹などに止まってじっとしており、ほとんど飛ぶことはありません。

交尾後に産卵を済ませますと成虫は死に、木の枝や幹などに産みつけられた卵は越冬をして、孵化を待ちます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2013-06-20 17:44

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-21 02:55

いやぁ~、叫ぶほど喜んでいただけて、嬉しいですねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise