Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(829)卵の黄身に似た【スピランテス・オレラケア】

thread
ファルコン植物記(829)卵の...
【スピランテス・オレラケア】は、管状花だけからなる卵形のかわいらしい花を咲かせます。
写真のように黄色と褐色のコントラストがきれいな「オランダセンニチ」と、全体が黄色一色の「キバナオランダセンニチ」の2種類がよく知られています。

キク科スピランテス属の一年草で、難しい学名よりは「タマゴボール」・「エッグボール」・「ハトウガラシ」等の別名で流通しています。

「キバナオランダセンニチ」は「オランダセンニチ」の変種と言われ、どちらの花や葉にも山椒に似た舌を痺れさすような辛味があり、スパイスとして使われていますが、「キバナセンニチ」の方が風味や辛味は強いです。

日本には江戸時代末期の1842(天保13)年に渡来していますが、ここ数年人気が出てきている品種のようで、花壇などで見かけるようになりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-07-02 16:52

これ写真だけみると美味しいお菓子ですよね。

パクッといきたくなります…(^◇^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-03 01:59

さすが甘党の方の発想かな・・・。(笑)
和菓子にありそうな形ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-03 01:14

観た感じ卵黄の炒り玉子みたい
とても辛味があるようには見えませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-03 12:37

「タマゴボール」とは、よくぞ名付けたという感じです。
わたしも食べたことはありませんが、「ハトウガラシ」という別名からすると、辛いのでしょうねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise