Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(28)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(28)【嵯峨御流】...
本日は梅雨らしく、未明から雨が降り続く神戸でしたが、この時間にはやんでいます。
薄暗い梅雨空に対抗するかのように、明るい色合いの花で構成された<佐々木房甫>先生の今回の作品です。

葉を落とした(多分)枝だけの黄色の花を軸に、紫・赤橙・緑・白という花色の取り合わせでした。

マリモのような緑色の花は 「テマリソウ」 だとおもいますが、いつも新しい植物を多用される先生です。<生け花>特有の枝ものもあるようで、使われている素材を同定するのは難しい作業です。

お天気がどんよりしていた故、展示されているショーケースのガラスの反射もなく、助かりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-26 00:27

おみなえし(女郎花)の、若木では?ハッキリ分かりにくいですが、お盆の頃に黄色の花が咲きますけど、今はこれくらいではないでしょか?あとは洋花は名前聞いてもすぐ忘れるので稽古の折りは花屋に名前を書いて来てもらっています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-26 09:39

モンブランさん、いつもコメントありがとうございます。
<生け花>は門外漢ですので、適切な解説感謝しております。

花姿と黄色ということで、わたしも「オミナエシ」かなと考えたのですが、「オミナエシ」のような星型の5花弁ではなく、考え込んでおりました・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-26 04:17

こちらも今日は雨模様で涼しい一日でした。
お陰さまで早明浦ダムももうすぐ100%になります。

嵯峨御流にしては、カラフルな感じですね。
紫はトルコキキョウでしょうか?
止めにくいと思うのに、さすがです。\(^o^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-26 13:26

はい、紫色は「トルコキキョウ」でした。
細い茎ですが、上手に組み合わせていますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise