Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

かっぱのプリプリ焼(牛)@立呑処【なすびー】須磨区平田町2丁目

thread
かっぱのプリプリ焼(牛)@立呑...
肉の部位の名称はたくさんあり、すべてを覚えているのは難しいことだと思います。
今宵お邪魔した【なすびー】さんに、かっこ書きで(牛)と書かれた「かっぱのプリプリ焼」(400円)がありました。

鶏肉で「かっぱ」は、胸骨の先端の比較的軟らかい部位を指し、「Y形」の骨の形状が生薬をすりつぶす道具に似ているところから、「薬研(やげん)」とも言われています。

牛肉での「かっぱ」の部位はどこなのか分からず、聞きますと「前腹の皮と脂身の間にあるスジ肉」だそうです。

濃厚な肉の旨みが凝縮された感じで、少し歯ごたえ感がありますが、一味を振りかけ美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-08 04:29

「かっぱ」ですか!
初めて聞く名称です。
美味しそうですね。
ファルコンさんなら七味をたくさん振って、ビールをグイ!とですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-08 13:51

はい、一味をたっぷりと振りかけていただいてきました。
「角打ちの日」、高松まで進出して広まりつつあるようで、嬉しいことですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-08 13:59

有り難うございます。
全国に広がる事を願っています。
これからも日本酒とお酒屋さんを応援します^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-08 14:07

頑張ってくださいね。
本当に高松にも、支部が出来ればとおもいます。 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-09 00:08

高松にも出来たらいいんですが、なんせ角打ち店がなくて…
田舎に行けばあると思うんですが、なんせ足がね。
我が家の近くのお酒やさんにもありますが、もうずいぶんそこでお酒を買わなくなったので、入れません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-09 00:49

景気の悪いときこそ、角打ちの本領発揮だと思いますねぇ。
数がそろわないと、たしかに難しいとおもいますが、いっそ、四県まとめて四国支部戸いきますかねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-09 02:29

んん~、県民性の違いがあるのは面白いことですが、まとまりがないと難しいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-08 15:07

ヤゲンはよく食べます。
から揚げにすると美味しいので大好き!

牛の「カッパ」は初めて聞きました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-09 00:44

鶏の「カッパ」は、焼き鳥好きの人ならご存知だと思いますが、牛にもおなじ「カッパ」がるとはしりませんでした。
それにしても、細かい部位の名称がつけられているのには、驚かされますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-09 00:07

ホルモンかな?スジニクかな?食べたことあるかな?不思議なものですねぇ!65年も、生きて来ても知らない食べ物いっぱいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-09 15:25

ホルモンの内臓ではありません。
ちゃんとした肉の部位ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise