Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(32)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(32)【嵯峨御流】...
いつも楽しみに拝見しています【嵯峨御流】の<佐々木房甫>先生は、東須磨駅の改札口横に飾られていますが、ひとつ登り駅である板宿駅には、同じ【嵯峨御流】の<秋田好甫>先生の作品が活けられています。

こちらも三面ガラスのショーケースの中に置かれていますので、光の反射は避けられません。

今回は<オオタニワタリ>と南アフリカ原産の <リューカデンドロン・パーフェクションマルチ> の2種類を使用しての<生け花>でした。

主になる長い葉の裏側にも<リューカデンドロン>が使われていますが、正面からは見えません。
横側から撮影しようかなとも考えましたが、やはり真正面が本来の姿でしょうから、素直に写してきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-11 03:19

スッキリした花ですね♪どちらかが、先生で、師弟関係だと覚えてますが、流儀がちがい詳しくありません。以前大丸の花展で、イケコミご一緒しましたが、私が近ごろさぼっていますので駄目です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-11 16:09

行動範囲ですので、板宿の<秋田>先生の作品もよく見ておりました。
感性的に東須磨駅の<佐々木>先生が、わたしは好きで取り上げてきましたが、別にこだわらず「これは」という印象は大事にしたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-11 22:53

珍しい花ですが、すっきりしていていいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-12 10:09

洋物の素材が、多く活けられるようになりましたね。
時代とともに、生け花の世界も、世界的に成りつつあるのを感じています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise