Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(848)白黄色の花【ホウズキ】

thread
ファルコン植物記(848)白黄...
鉢植えの【ホウズキ(鬼灯)】が並ぶ、浅草観音の境内に立つ「ほうずき市」は、江戸時代から毎年7月9日・10日に行われています。
ブログル仲間の<yutarou>さんが、毎年行かれているようでコメントを楽しみにしていましたが、今年は報告がなく、すっかり忘れておりました。

またこの「ほうずき市」の日に参拝をしますと、四万六千日分の功徳があるとのことで、計算しますと実に126年分です。

淡い白黄色の5弁花をやや下向きに6~7月頃に咲かせ、花の咲いた後に<蕚>の部分が発達して果実を包み込み緑色の袋状となり、8月頃から秋にかけて熟すと赤橙色に変化します。

果実はホウズキ人形や口で音を鳴らすなどの遊びで使われていましたが、素朴な遊びは、今では見かけなくなりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-07-20 17:28

ホオズキの実の中を楊枝でくり抜いて遊びましたよ。

夏休みの定番でしたけどね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-21 02:34

昔はおもちゃも少なく、身近なものに楽しみを見つけ出していましたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-21 00:45

こんな花だったんですか!
勝ってに赤い花を想像していました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-21 11:16

アハハ、実の袋(蕚)は赤いですからねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-21 18:25

おはようございます 
選挙はいつも期日前投票することに、決めています。主人が、車イスなので!日曜はクリスチャンなので教会に礼拝に行き、昼からは、上の娘が入院中なので洗濯物を届けに行き、昨日はカットにも行って、夕方には主人のリハビリの運動犬の散歩忙しく過ごしました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-22 03:35

休日とはいえ、お忙しく過ごされたようですね。
今週は、お天気もどんよりとした感じで、またジトットした日々が続くとおもいますと、ビール乃消費が増えそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-21 19:35

鬼灯の季節ですね
我が家の鬼灯はまだ花も咲いていません
今年は鬼灯駄目かもしれません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-22 13:46

うっ、毎年の楽しみだったとおもいますが、今年は残念なのですね。
暑すぎて、ストを起こしているのかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-07-22 13:13

ほおずきの花と実が同時に見られて面白いです。こちらでも、園芸店やスーパーで販売しているはずですが、まだ見ていないです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-23 00:52

記録としては、せっかく実がありましたので、両方写すのがいいかなとおもいましたよく分かりますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise