Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

さんまの塩焼@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
さんまの塩焼@呑み処【鈴ぎん:...
今宵の酒の肴は、「さんまの塩焼」(280円)です。

秋の味覚を代表する料理ですが、値段的に新ものではなく冷凍物だとおもいますが、さんま好きとしては注文せざるを得ません。

「さんま」は、古くは「サイラ(佐伊羅魚)」・「さまな(狭真魚)」・「さんま(青串魚)」などと表記されていました。
夏目漱石の『吾輩は猫である』の中では、「三馬(さんま)」と表され、現在一般的に使用されている<秋刀魚>は、佐藤春夫の詩『秋刀魚の詩』が発表された1922(大正10)年以降と、比較的新しい表記です。

「さんま」は、餌を食べて排出するまでの時間が30分程度と短く、内臓にエグミがありませんので、ハラワタまで美味しくいただけます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-26 16:18

私もも秋刀魚好きで
燃料高騰の為
新秋刀魚の値段が気になる所です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-27 02:29

そういえば、イカ釣り漁も、燃料高騰に対して、ストをしていましたね。
円安の影響が秋刀魚に出てくると思うと、秋の味が本当に苦くなりそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-26 18:54

TVニュースで新物が揚がったといってました。
まだまだ高いですね。
庶民の口には遠いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-27 04:00

庶民としては、心待ちにして安くなる日を待つのみです・・・。 

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-08-26 19:01

新ものは700~1000円します。今年は、水温が高いため、烏賊と、さんまが不漁ですでも寒くなれば、私達の口にも入るかも?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-27 04:06

ぐっう!!
新モノの値段で定食がいただけますね。
庶民は安くなるを心待ちにしているとおもいますが、不漁だと難しいかなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-08-27 15:10

私も秋刀魚は大好きです。 
骨も頭もしっかり食べています。 
 
#やはり「目黒のさんま」が一番かな(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-28 00:44

これからの時期、秋刀魚はいいですね。
「目黒のさんま祭り」というのがあるようで、ふるまいの秋刀魚、一度は食べてみたいものです。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise