Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

新秋刀魚の造り@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
新秋刀魚の造り@居酒屋【げんち...
今週は、好物の秋刀魚を食べる機会が多く、それだけ出回り始めたということで喜んでいます。

海鮮居酒屋<大>の 「新秋刀魚の造り」 は(880円)でしたが、さすがに盛り付けもきれいでしたが、実質本位の居酒屋【げんちゃん】では、大葉を飾り付けにしていますが(350円)です。

脂がのり、とろっとした身の新秋刀魚、わさび醤油で美味しくいただいて来ました。

昨日は、立ち呑み<鈴ぎん:福寿>で、 「さんまの開き」 でしたが、食べれるときに食べておかないと、いずれ秋刀魚も手の出ない高級魚になるかもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-20 05:42

まだまだ高い秋刀魚ですが、旬ですよねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-20 14:51

小々高くても好きな秋刀魚ですので、食べれるときに食べておかないと後悔しそうです・・・。 (笑)
刻んだ大葉の味とよく合っていたのには、驚きました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-21 09:44

我が家は青魚には必ず大葉です。
と、土生姜。
今年は庭の大葉が頑張っていますが、ずいぶん小さくなりました。
昨夜 採りにでたら、ショウリョウバッタが先客でした!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-21 15:13

かわいい「ショウリョウバッタ」のために、我慢してくださいね。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-09-20 14:58

水温が高く秋刀魚不漁のニュースでしたが、昨日やっとたくさん北海道に上がりだしたようですね。安値なのはロシアの舟から沖買いしたものです。日本の、舟のは少し高いです、海は同じですのにね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-21 00:02

おはようございます、モンブランさん。
仕入先は別として、安く市場に出ることは歓迎しないといけませんね。
これから和食のお店で、「秋刀魚定食」が出てくるかな・・・。 

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-20 15:03

今が旬で美味しい魚ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-21 00:08

秋刀魚のいい時期になってきましたね。
食べれるときにと、つい選んでしまいます。
「牡蠣」も楽しみな時期が近付いてきました。
旬がある四季の楽しみ、大事にしたいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-09-20 15:39

さんまのお造り、ピカピカで美味しそうですね!(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-21 00:43

とろっとして、甘味がいっぱい口の中に広がりました。
「塩焼き」や「開き」もいいですが、旬の新秋刀魚の刺身の味は、別格ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise