Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

クラゲの酢の物@居酒屋【吉宗】@兵庫区湊町3丁目

thread
クラゲの酢の物@居酒屋【吉宗】...
<頑張れキリンビール>シリーズとして、お店の隅の置いてある 冷蔵庫の写真 を撮り、「キランラガー」と冷やされている生ビール用のジュッキを取り出しました。

スナックへの同伴客らしき二人連れが二組おられ、忙しくママさんが動かれていましたので、特にメニューを頼まずに「クラゲの酢の物」の突き出しを肴に呑んでおりました。

食用としてのクラゲは6種類ほどありますが、日本と中国では「備前クラゲ」や「肥前クラゲ」などを食用としています。
中華料理では「海蜇」といい、細切りにして乾燥させ塩漬けしたものを水で戻して酢の物や和え物として食べています。

クラゲの種類により「コリコリ」や「ザクザク」とした歯ごたえ感が楽しめますが、今宵のクラゲは「備前クラゲ」で、通称「白クラゲ」かなと味わっておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-06 16:19

酒類によく会いますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-07 02:04

これも定番の肴かもしれませんね。
コリコリとした歯触りが、お酒を飲むピッチによく合うとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise