Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(54)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(54)【嵯峨御流】...
この時期に花を付ける「サクラ」は、<十月桜>か<冬桜>のどちらかです。

開花しかけている小さな花が数輪あり、花弁を見ますと、<十月桜>は花弁が5~18枚の八重咲きですが、5枚花弁の一重でしたので<冬桜>だとおもいます。

今回は<冬桜>一種のみの枝をたわめて、<くばり>で生けられていました。
いつもながら計算された枝の曲線に無駄がありません。

これから日が経つと、たくさん付いている「蕾」も順次に花開き、また景色が変わる姿が楽しめそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-26 17:09

蕾が開いたらまた一段素敵になりますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-27 02:32

花が咲ききれいな時に撮影できればいいなと考えていますが、この枝だけのすがたも、一景ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise