Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(994)小さな株仕立て<ハボタン>(6)【バラマキハボタン】

thread
ファルコン植物記(994)小さ...
クリスマスの赤い「ポインセチア」と同様に、この時期になりますと、耐寒性のある<ハボタン>をよく見かけるようになります。

<ハボタン>の品種自体は数多くありますが、 「踊りハボタン」 という仕立て方と同じように、この【バラマキハボタン】も品種名を指すのではなく、近年流行している「ミニハボタン」の仕立て方の一種です。

ポットの真ん中に大きめの株を置き、周囲に4個の小さな株を配置したものが、「スプレー仕立て」といい、小さな株を8~10個寄せ植えにしているのを【バラマキハボタン】と区分けしています。

「スプレー仕立て」に比べますと、全体にボリューム感があり、より細かい葉が特徴的です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-12-05 23:11

私も昨日葉牡丹を買って来て寄せ植えしました。お正月の用意です。赤と白の間にジュリアンを挟みました。綺麗です

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-06 16:17

この時期、葉ボタンは欠かせませんね。
花時計も模様が絵したと花ですが、やはり葉ボタンでの模様のようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-05 23:56

ハボタンを見ると、お正月が近づいたと気ぜわしくなりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-06 16:19

作らた季節感かもしれませんが、お正月となれば「葉ボタン」ですね。
耐寒性もあり、色褪せないという性質が好まれるのでしょうねぇ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise