Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1014)赤色の花【ハコネウツギ】

thread
ファルコン植物記(1014)赤...
12月もわずかの日を残すのみになりましたが、赤色の花を見つけました。
花弁の形や色合い、花の付き方や葉の形状等、間違いなく【ハコネウツギ(箱根空木)】と同定したのですが、本来は初夏に咲く花ですので二度咲きなのかもしれません。

スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木です。

5~6月頃に枝先、あるいは葉脇に散房花序をだし、白色から桃色、そして赤色と変化する花を数輪咲かせます。
花冠は漏斗状鐘型で先は5裂に裂け、花筒は蕚より先で急に広がり、釣鐘形をしています。

1本の株の中に白色と赤色の花が存在しまスので、白旗の源氏、赤旗の平家にたとえて、「ゲンペイウツギ(源平空木)」や、花色の赤色から「ベニウツギ(紅空木)」とも呼ばれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-25 15:50

これ5月から6月にかけて咲いてますね。
今になっても葉は健在な花で強いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-26 00:56

本来は初夏に咲きだす花だとおもいますが、元気に咲いているのに驚きました。
猛暑や豪雨、いろんな自然環境の変化で植物たちも対応が大変だとおもいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-12-26 08:10

こんにちは、ファルコンさん。

御地でも咲いておりますか!!
神奈川県・静岡県伊豆半島でも先週咲いているのを聞きました。

所で「箱根空木」名ですが、肝心の箱根には自生が確認できておりません。確認できたものは、植栽されたものです。

今、神奈川県植物誌調査会(専門家と市民の協力団体)で植物相調査,県内の第3次調査に入っています。
2015~7年ゴロをめどに編纂されるだろうと思います。
その頃に「箱根空木」名がかわるかもしれません!?!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-26 08:24

Zakkahさん、いつも貴重なコメントありがとうございます。
おそらく神戸よりも気温が低いとおもいますが、神奈川県・伊豆半島でも咲いているとは、やはり全国的に時期がずれても咲いているのに驚かされました。

ボランティアの方々の調査、興味あるところですが、結果が楽しみです。

名称に「箱根」とありますので、普通に考えれば箱根地方に自生していてもおかしくはないのですが、さて誰が名付けたものか、不思議な名称のようですよね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise