Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(80)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(80)【嵯峨御流】...
そろそろ<佐々木房甫>先生の生け替えの頃かなとの期待通り、新しい作品と対面できました。

鮮やかな黄色の四弁花がきれいな「チョウセンレンギョ」の枝と、桃色の「カーネーション」、紫色の「スイートピー」、斑入りの「アオキ」の葉の取り合わせでした。

「チョウセンレンギュ」は花が咲いた後に葉が出てくるのですが、「桜」の咲くころと相前後する花で、春を告げてくれる花のひとつです。

左側に伸びる枝ぶりが、無限の空間の広がりを感じさせてくれました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-10 23:58

横に広がり優雅な花が春を呼んでいます。花いれが、いいですね。備前焼でしょうか。生け花の花器は花の持ち味を壊さぬようシンプルがベストですが、写真の花いれは、地面から花がでている様子を感じさせる色で、また花器じたいも、型がひねりがありステキです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-11 13:37

土の素材感はある備前焼、モンンブランさんの言われるように、大地のイメージまでは浮かびませんでした・・・。 (汗)
花器もまた一景ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise