Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1114)白色の花【ワサビ】

thread
ファルコン植物記(1114)白...
香辛料として使用される【ワサビ(山葵)】の根茎は土の中ですので、直接生育している所を見ることはできませんが、八百屋の店先で今が旬の「花ワサビ」を見つけました。

アブラナ科ワサビ属の日本原産の植物で、すりおろした根茎は強い刺激性のある独特の香味があり、多数の品種が栽培されています。

「花ワサビ」は、花を咲かせる前の蕾の状態の若い花芽を収穫したもので、春の訪れを告げる食材のひとつです。
【ワサビ】は、軸となる根茎の先から次々と新しい葉を出し、古い葉を落として成長します。

八百屋さんの店先の「花ワサビ」の蕾、少しばかり開花して来ている状態で、もうすぐアブラナ科らしい十字の4弁花に広がりそうでした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-05 17:53

ワサビ菜とは違って、本当のワサビの花なんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 02:59

思わず八百屋さんの店先でなんだろうと足が止まりました。
市場の中の個人商店の八百屋さんですので、お得意さんがおられるのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-06 00:53

サラダで食べても醤油で漬け込んでも美味しいですよね
今の時期よく食べます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 09:58

この時期ならではの旬の「花わさび」ですね。
わさび漬けも大好物です。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-04-06 01:29

さっと茹でて、おしたしが大好きですが、天婦羅、白和え、菜の花に混ぜてすると美味しいです。 
主人は市販のわさび漬けに刻んで入れたのが好きです。烏賊の刺し身を巻いて食べても美味しいですね花器

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
さっと茹でて、おしたしが大好きですが、天婦羅、白和え、菜の花に混ぜてすると美味しいです。 主人は市販のわさび漬けに刻んで入れたのが好きです。烏賊の刺し身を巻いて食べても美味しいですね花器

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 10:31

うわぁ~、さすがに色々と調理をされて楽しまれているんですね。
イカの刺身に巻いて食べると言うのは、酒の肴に良さそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise