Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ユリ>(15)雑考(10)

thread
<ユリ>(15)雑考(10)
某飲食店のトイレに飾られていた白色の<ユリ>ですが、用をたすのも忘れて眺めてしまいました。

「カサブランカ」を思い起こさせる白い大輪の<ユリ>ですが、花弁に突起状のブツブツが出ています。
これが品種改良品なのか、花に付く<虫えい(虫こぶ)>なのかと悩んでしまったからです。

<虫えい(虫こぶ>は、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のことで、様々な寄生生物の寄生によって、植物全体が成長することで形作られます。
また「ヌルデ」に寄生する 「ヌルデフシダニ」 のようにダニや線虫による寄生もあります。

<虫えい(虫こぶ)>は一般的に「葉」に多く見られ、藻類の「茎」や樹木の「枝」にもできますが、「花」の実物はまだ見たことが無いだけに、新しい品種なのか<虫えい(虫こぶ>ができているのか、判断が出来ませんでした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-31 03:40

大きいユリの花に時々見られますよね。

こぶをつぶしてみると分かるんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-31 15:22

はい、まさにToshiakiさんのご指摘通り、指でつぶせば分かりますいが、出来ないですねぇ・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-31 06:51

想像しただけで気色悪!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-31 16:03

あは、好奇心旺盛なわたしも、さすがに触ってまで確認はできませんでした・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise