Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1182)上向きで赤橙色の<ユリ>(16)

thread
ファルコン植物記(1182)上...
住宅街の路地で見つけた鉢植えの<ユリ>ですが、遠目からは色合い的に「オニユリ」かなとも思えたのですが、近付きます横向きや下向きの花姿が多いなか、上向きに咲いていますので<スカシユリ>の一種だと思うのですが、品種の同定まではできません。

ユリ科ユリ属は、北半球のアジアを中心にヨーロッパ・北アメリカなどにかけて広く分布しており、原種は100以上、日本では15種が自生しており、そのうち6種<ウケユリ・ヤマユリ・ササユリ・イワトユル・タモトユリ・オトメユリ>は日本固有種です。

欧米での<ユリ>の改良品種の歴史は浅く、19世紀に日本や中国から「ヤマユリ」や「カノコユリ」の原種が紹介されてからになります。

日本では秋植えの球根草として扱われ、5~8月頃にかけてが開花時期ですので、これからあちらこちらで<ユリ>を見かける機会が増えそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-06-11 17:32

綺麗な鮮やかな色ですね。
梅雨時の鬱陶しい季節に、気持ちが明るくなりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-11 17:35

「ユリ」もおおくの園芸品種があるのか、もう分からない世界になってきています・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-06-11 20:21

「私は・・・誰でしょう」当ててください!!
って言わんとしてるみたいで^^)。
園芸種が多くてわかりませんね、名札を下げてください・・・と言いたいです。

わが家の透かし百合のメモを観てましたら、
スカシ系・・・で「モントルー」なる品種がありました。似て非なる、園芸種ですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-06-12 01:27

zakkahさん、いつもコメントありがとうございます。
バイオ技術の発達で、植物の世界も次々と新しい園芸品種が作出されてきますので、品種を確定するのは、もはや至難の業だとおもいます。
この時期「アジサイ」も良く見かけますが、分からないモノが多く、それでもいずれ分かるかなと記録としてのこしています・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise