Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1363)矮性の【センニチコウ】

thread
ファルコン植物記(1363)矮...
湊川公園では、ボランティアの方々が植え込みのお花をお世話されており、多種の花が植えられていますので、夏場の昆虫写真の撮影には重宝する場所のひとつです。

今回植え込みの中に、草丈20センチばかりの【センニチコウ】を見つけました。
色合いから、矮性の<バディ・ドワーフローズ>という品種だと思います。

【センニチコウ(千日紅)】の名称は、花期が長く、葉が枯れてもドライフラワー状になって花色が落ちないところからきています。
花として鑑賞している部分は<苞>であり、色も紅・白・紫・黄・桃色等多彩です。

【センニチコウ】はヒユ科センニチコウ(ゴンフレナ)属の一年草扱いですが、 「キバナセンニチコウ」 は地下に球根を作り、3℃程度をたもてば冬を越して多年草として楽しめます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-12-01 14:53

おはようございます 
朝は雪混じりの時雨でしたが、今は、晴れてきましたが風が強く寒いです。千日紅は、お盆の花のイメージですが、今頃迄さいているのですね!やはり千日ですね♪花の無い時期貴重です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 15:00

モンブランさん、お忙しい朝の時間帯だとおもいますが、コメントありがとうございます。
昨日より10度ばかり気温が低いようで、さすがに昨夜コートを出しました。 (笑)
低い草丈で、風に揺れている風情は感じられませんが、この時期けなげに咲いているのは感動的でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise