Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<果物>(6)【西条あんぽ柿】@「フルーツキングミズノ」

thread
<果物>(6)【西条あんぽ柿】...
以前、呑み仲間の<なべさん>から、故郷の 「西条柿」 をいただいたこともあり、また2個で(1296円)という値段に驚いて足が止まりました。

中国地方特有の「西条柿」は16世紀半ば、尼子氏と毛利氏の覇権争いが行われているころ、すでに干し柿として加工されており、武士の保存食として珍重されていました。

一般的に渋柿の皮を剥いて吊るした干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、時間が経つと糖分の粉が白く吹いてきます。

あんぽ柿は渋柿の皮を剥き、<硫黄>を用いて燻蒸を行い、この処理によりあざやかな橙色の果皮を保つと共に生のジューシーな果肉の口当たりで、羊羹のように柔らかいのが特徴ですが、ポケットマネーではとても手が出せません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-04 17:16

高いですね
こちらでも地元の干し柿があります
高価で手が出ません
手間が掛かっているのは分かりますが
高価すぎます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-04 23:25

いやぁ~、本当に高いですね。
1個分でランチが食べれますので、自分で買うことはなさそうです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise