Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<野菜>(3)@親子の椎茸

thread
<野菜>(3)@親子の椎茸
冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて、献立を考えながら<椎茸>を取り出しましたら、柄の部分の横から小さな顔をのぞかせていました。

<椎茸>は20世紀に入り人工栽培の方法が確立していますが、原木栽培品と菌床栽培品とがあり、2006年10月からはどちらの栽培品なのかの表示が義務付けられています。

この<親子の椎茸>は原木栽培品ですが、「ほだ木」から摘み取るときに千切られることなく、運よくそのまま採集されたようです。

<椎茸>は今宵の「白菜スープ」の具材として考えていますが、この小さな<椎茸>も、ありがたく食べたいとおもいます。
#キノコ #ブログ #野菜

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
とおりすがり
Commented by とおりすがり
Posted at 2015-01-18 00:29

香り松茸、味椎茸という言葉をきいたことがあります。 
鍋料理には欠かせませんね。 
 
キノコ類大好物です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-18 01:50

けっして主役にはならない素材ですが、なくてなならないおいしさがありますよね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

plus.km@ezweb.ne.jp
Commented by plus.km@ezweb.ne.jp
Posted at 2015-01-18 00:56

先日マックス竹本氏から、お預け頂いたカンパいただきました。いつもありがとうございます。 
20年前の1,17から続いている活動費にさせて頂きます。お礼遅くなり申し訳ありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-18 01:52

ご丁寧なご返信、ありがとうございます。
何もできない立場として、そして無事に阪神・淡路大震災を生きながらえた立場として、ささやかな感謝のつもりです。
これからのますますのご活躍を、期待いたしております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-18 02:33

かわい!(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-18 04:56

今までに多くの椎茸を調理してきましたが、このような姿は初めてです。
きっと採集された方も、きれいに千切ることに抵抗感があったんでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise